シニア 50代からの暮しと生き方マガジン
毎日が発見ネット

ホーム 年間定期購読 ネットショッピング 草や木のくらし 発見ひろば
ネット会員登録 パソコン入門 健康レシピ 編集部ブログ プレゼント&アンケート

素材の力は体に効く!

海藻類

低カロリーで食物繊維が豊富。
ビタミン・ミネラルもたっぷりとれる「海の野菜」は、ダイエットの強い味方です。
昆布のうまみが堪能できるぜいたくな味わい

昆布と山うどの煮物

[1]昆布20gは水で戻してから、適当な長さに切って結ぶ。豚三枚肉の薄切り100gは半分に切る。山うど80gは皮をむき食べやすい長さに切る。にんじん80gは型抜きで花型にしておく。
[2]鍋に昆布の戻し汁1 1/2カップ、酒大さじ2、みりん・薄口しょうゆ各大さじ1を入れる。
[3][2][1]を入れ、アクを取りながら煮る。にんじんに火が通れば出来上がり。
▲TOPページへ
カルシウムたっぷりの簡単おつまみ

のりのチーズサンド

[1]スライスチーズ4枚の両面にチーズの大きさに合わせて切ったのり2枚をはり、三角形に八等分する。
[2][1]を3〜4個ずつ重ね、スタッフドオリーブ、にんにくのピクルス各適宜と一緒にピック(またはつまようじ)に刺す。
▲TOPページへ
栄養バランスがよいのでダイエット中の人にも

ひじき炒飯

[1]乾燥芽ひじき10gは水で戻しておく。
[2]赤ピーマン・長ねぎ各50gは大きさをそろえて細かく切る。
[3]ごま油適宜を熱し、にんにくのみじん切り1かけ分を炒める。香りが出たら水切りした[1][2]を加えて炒め、いったん取り出す。
[4]ごま油適宜を熱し卵2個を割り入れて炒める。半熟になったらご飯2膳分を加え、卵を全体にからめる。[3]を戻し入れて全体を混ぜ合わせ、塩・こしょう各少々で味をつける。
[5]器に盛り、ゆでたグリーンピース大さじ2を散らす。
▲TOPページへ

●材料はすべて2人分です。

昆布は洗わないで!

基礎代謝を高めるヨウ素をいちばん多く含む海藻は昆布。表面の白い粉は、昆布のうまみ成分に海水の塩分などが作用してできたものです。水洗いするとせっかくのうまみが流れてしまうので、乾いたふきんで汚れだけを落とす程度に。だしをとった昆布は冷凍保存して、たまってきたら、つくだ煮や煮物などに活用できます。保存は湿気の少ない乾燥した場所に。長期の場合は、密閉して冷凍庫に保存するとよいでしょう。

のりは焼くとうまみがアップ

のりを焼くと熱によってグルタミン酸やイノシン酸などのうまみ成分抽出され、香りやうまみが3倍くらいにアップします。あぶるとのりのよい香りが漂うのはそうした理由から。のりも湿気のない冷暗所などに保存しますが、長期保存の場合は冷凍を。しけったのりは元に戻りませんが、しょうゆ、酒、みりんなどを加えて弱火でコトコト煮詰めれば、のりの自家製つくだ煮に。また、フライパンにごま油を熱し、4枚に切ったのりの両面をさっと焼き、塩を振れば韓国風の味付けのりが楽しめます。

海藻類

◆バックナンバーはこちら

「素材の力は体に効く!」


07年1月号:魚類

07年2月号:緑黄色野菜-1

07年3月号:緑黄色野菜-2

07年4月号:穀類-1

07年5月号:穀類-2

07年6月号:肉類

07年7月号:淡色野菜

07年8月号:果物

07年9月号:豆類

07年10月号:芋類

07年11月号:きのこ類

07年12月号:牛乳・乳製品

08年1月号:魚介類

08年2月号:種実類

08年3月号:

08年4月号:海藻類

08年5月号:調味料

08年6月号:ハーブ・香辛料



「体調が気になる人のアレンジレシピ」


06年1月号:かきフライ

06年2月号:おでん

06年3月号:ハヤシライス

06年4月号:ちらしずし

06年5月号:肉じゃが

06年6月号:八宝菜

06年7月号:冷やし中華

06年8月号:冷しゃぶ

06年9月号:ポトフ

06年10月号:さんまの香り揚げ漬け

06年11月号:ビビンバ

06年12月号:寄せ鍋



調理・指導/相原チマ 取材・文/荒井陽子 撮影/内田保 イラスト/影山直美


如あれレタスクラブネットMONEY JAPANアフィリエイト・プログラム広告掲載について
会社概要  採用情報  プライバシーポリシー  お問い合わせ  サイトマップ  ヘルプ

 Copyright (C) KADOKAWA SSCommunications Inc. All Rights Reserved.